佐藤さんの災難

リアル鬼ごっこ

明治安田生命保険の契約者による全国名字調査によると、日本で最も多い名字は「佐藤」さんで、2位が「鈴木」さんだそうです。子どもの頃、日本で一番多い名字は「鈴木」さんだと聞いて、自分のまわりに一人もいないので不思議に思ったものです。東日本に多いのですね。

さて、10代後半を中心とした若い層に圧倒的な人気を誇る山田悠介さんのデビュー作が『リアル鬼ごっこ』。
2001年、文芸社から自費出版本として刊行されたこの作品は発行部数100万部を超える話題作となりました。その後、改訂版として幻冬舎から文庫化され、2008年には映画にもなりました。以降、根強い支持を受け、発表する作品はすべてベストセラーとなっています。

その『リアル鬼ごっこ』のストーリーはというと…。

全国500万の「佐藤」姓を皆殺しにせよ!
西暦3000年、国王はある日突然、7日間にわたる大量虐殺を決行し、全国の佐藤さんはその姓を隠し逃げ惑う生活を余儀なくされるのです。

その奇抜な発想とスピーディな展開が、若い読者を夢中にさせました。
全国一多い名字だからこそのストーリーですが、佐藤さんには甚だ迷惑なお話です。

本・コミック: リアル鬼ごっこ/山田悠介:オンライン書店Honya Club com